2011年12月12日

『ひとつのことば』

2006年5月にスタートした「ハッピーブログ」
このたび、12月いっぱいをもって一区切りさせていただくこととなりました。
残すところわずかですが、最後の1回までよろしくお願いします。

思えば、ブログなるものが世の中に出始めたのがちょうど2005年〜2006年。

ブログとは個人日記を公開するようなもの といった感じで色々な人がブログをスタートさせたのがこの年。

それからはや数年。

インターネットの便利さと危うさを実感する出来事を、本当に色々体験しました。

直接顔を合わせなくてもコミュニケーションできるネットの世界。

だからこそ、ことば一つ一つを大事にしていく気持ちを忘れずにいたいと思っています。

最近知った北原白秋の詩が、今の私の胸に染みています。

『ひとつのことば』

ひとつのことばで けんかして

ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり

ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い

ひとつのことばで 泣かされる

ひとつのことばは それぞれに

ひとつの心をもっている

北原白秋


posted by 西村 佳奈 at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 月曜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきな詩をありがとうございます。
本当に、その意味をかみしめながら
この5年間を思い出しておりました。

便利に操れる場所でこそ、ひと言が
持つ力の大きさを知り、扱わなければ
いけないと、学んだ時間でもありました。


あと少しですが、引き続き
どうぞよろしくお願い致します。




Posted by Hana at 2011年12月13日 22:07
誰かわかるかな?

おひさしぶりですね。

9月の台風ですごい災害にあいましたが
元気であいかわらずです。

なんとなくブックマークにいれたままになってたんで、時々拝見してましたよ。

長い間お疲れ様でした。


これからも持ち前のバイタリティとチャレンジ精神でがんばってください。

ブログって不思議ですね。
もう何年もお会いしてないのに
よく会ってた気がするんですよね〜

ほんと、ことばは大切ですね。
一言が、武器にもなるし救いにもなる。

道を達観したとある方が
結局、人の価値は
自分の言葉に責任を持つことが
出来るかどうかだ
って言ってた事を思い出しました。

ツイッター全盛、フェイスブック全盛
の時代

逆に、人間の厚みや深み、言葉の重みを、
今、世の中が必要としている様なきがします。

がんばります(笑)

またどこかでお会い出来るのを楽しみにしてますね。
Posted by 昔、東三河方面にいた、シライです。 at 2011年12月16日 20:07
>Hanaさん

40数年生きてきて、この詩の存在を知りませんでした。
今、出会ったのもまさに運命かなと。

>シライさん

お久しぶりです。本当に懐かしいですね。
コメントを寄せていただいたこと、本当にうれしいです。

シライさんも、どうか己の道を全うし続けてくださいね。

Posted by 西村 佳奈 at 2011年12月23日 15:53
 コミュニケーションの手段が激変した時代に、ここのブログも参画しましたね。

 私もパソコン通信ネット局から初めて、インターネットに押され、自作サーバーに移行し、それもブログ流行ですたれ・・・

 今は教育界でも子どもたちに、安心してネットのものを活用する指導には自信が持てないでいます。多種多様な機器から複雑なシステムに入り込み、「自分を守る」「有益な情報を手に入れる」ということについても安心してできるのか分からなくなってしまっています。

 もうそろそろネット環境に追いつけない状況になってきました。

 安心できるネットに育っていってほしいものです。

 長い間、お疲れ様です。
Posted by Yuki@yokohama at 2011年12月25日 19:00
5年間お疲れ様でした。
様々な表現の方法が出ては消えていきますが、思いを継続、維持していくのは理念だと思います。
西村さんの次の新しい取り組みに期待しています。

こないだ名古屋に行った時にはタイミングがあわなかったのですが、またランチに行きましょう。

PS;
 シライ君が出てきたのには驚きました。
 縁ってすごいですね。
Posted by KOUKI at 2011年12月27日 08:20
>Yukiさん

お久しぶりです。横浜でお元気ですか?
ネットの世界を誰よりも早くから知っているYukiさんだけに、子供達がどうやって安心してネットの世界を使いこなせるか、心配ですね。
大人ができることは、いいことも悪いこともフェアに伝えるということに尽きるかと。

>KOUKIさん

いつも私に発想の刺激を与えてくれる存在に感謝してます。
何のために、何をするのか、私の次の一手を見ていてくださいね!
Posted by 西村 佳奈 at 2011年12月28日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。